スポンサーリンク

[10月最新]Googleの容量無制限ストレージが廃止!?まだ残っているが値上げされました…。

この記事は約2分で読めます。

今までG Suite Bussinessを選択すると容量無制限のGoogleDriveストレージを手に入れる事ができましたが、10月になってからGoogleWorkspaceに統合され、既存の料金プランが廃止となるようです。
そこで気になるのが容量無制限ストレージの有無。

料金プランの確認ページを見ると全てストレージに条件があり、Enterpriseについては必要に応じて増やせる保存容量と書いてありますがお問い合わせが必要で個人での利用はできなそうです。

容量無制限廃止…。かなり焦りましたが、ここからではなく、契約後のアップグレードとしてGoogle Workspace Enterprise Standardという料金プランが確認できました。

保存容量無制限の生産性向上ツールと書いてありますが、つまりGoogleドライブを容量無制限で使うことができます!

このプランを選択する方法ですが、まずBasicStandardなどのプランを選択してGoogleWorkspaceのアカウントを作成します。アカウントを作成したら管理コンソールからお支払い、サブスクリプションを追加をクリックすると選択することができます。
料金は2,260円なので今までの1,360円から値上げされました。

このプランを選択すると今まで通り容量無制限のストレージを使うことができました。
新規アカウント作成で確認しましたが、G Suiteからの移行もできます。
とりあえず一安心ですかね…。

容量無制限系はサービスの維持が難しく次々と廃止されましたがGoogleだけは生き残ってほしいものです…。無いと困る。
今回はGoogleWorkspaceについての詳しい紹介は省きますがかなり便利なので気になったら調べてみてください!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました