スポンサーリンク

【3DS改造】Luma3DSで簡単に3DSソフトのチートを使う方法!!【CFW導入済み】

この記事は約6分で読めます。

さて、今回はCFW(Luma3DS)導入済みの3DS or New3DSで3DSソフトのチートを使う方法を解説していきます!

「Luma3DS」に元から入っている機能を使ってチートを適用する方法を紹介します。
この方法のメリットは
・Luma3DSが動作していれば使用でき、他にソフトをインストールする必要が無いので導入が簡単。
・Luma3DSが動作していれば使用できるので他のチートソフトのように本体バージョンが変わってもチートソフトのアップデートを待つ必要が無い。
・他ソフトのようにプラグインを導入では無く、テキストファイルを追加するだけで使える。

等です。逆にデメリットは
・他のチートソフト(NTR等)と比べると機能が少ない。
・チートコードの入手が困難?
などです。

それでは導入していきましょう。

※これから行う作業は何が起きても自己責任でお願いします。このサイトを通じて行ったことに対して3DSのブリック、垢ban、またいかなる損害においても一切責任を負いません。
このサイトはゲーム機本体の改造行為や、犯罪行為を助長するものではありません。
なお、チートを有効にした状態でのオンラインプレイは犯罪になり、赤banだけでは済まない可能性もあるので絶対にオフラインでのみ使用してください。

スポンサーリンク

必要なもの

Luma3DS導入済みの3DS、New3DS本体※記事内は本体Ver.11.15.0-47Jで試していますが、恐らくLuma3DS導入済みであればどのバージョンでも動作します。
※まだCFWを導入していない人はこちらの記事を参考に導入してください ↓
【3DS改造】「8月最新ver11.15.0対応!」3DS&New3DSにCFWを導入する方法【Seedminer】【BannerBomb3 + Fredtool] 】

microSDカード ※容量2GB~32GBでFAT32のもの。16GB~32GB辺りがお勧めかと思います。
 ※3DS系はSDカードでNew3DS系はmicroSDカードです。変換アダプタ使用がお勧め
 ※microSDカードはFAT32でフォーマットされていれば64GB以上でも使用可能なようです。その場合標準ではフォーマットできない為、フォーマットツールを利用してください。
 ※フォーマットの際にアロケーションユニットサイズ32K(32768)にしてください。また、128GB以上のSDカードを使用する場合アロケーションユニットサイズ64Kです。

PC(Windows)とmicroSDカードを読み込めるもの
 ※PCはWindowsを使用します。MacやLinux系でも可能ですが、操作方法などに違いがあるので出来ればWindowsをお勧めします。
 ※また、ファイル拡張子を表示する設定にしておいてください。

まぁ、Luma3DS導入済みなら全部揃ってますね。

導入方法

「titleID」の確認方法

まず最初にチートを導入したいゲームソフトの「titleID」と呼ばれるIDを確認します。
手っ取り早く探すなら下記のサイトで検索すると出てきますが、3DSからも簡単に確認できるので説明します。
http://www.3dsdb.com/

・まず確認したいゲームソフトを起動します。※記事内では3DSソフト「New SUPER MARIO BROS.2」を使ってみます。
・ゲームソフトを起動したら「Lトリガー」+「十字キー下↓」+「SELECTボタン」を同時に押します。
・「Rosalina menu」が起動するので「十字キー下↓」で「Cheats…」を選択して「Aボタン」を押します。
・チートが入っていない場合「No cheats found for title 000400000007AD00」と表示されるのでこの「000400000007AD00」という英数字が「titleID」です。※マリオの場合
・必要となるのでこの「titleID」をメモしてください。ちなみに「Rosalina menu」は「Bボタン」を押せば元のゲーム画面に戻れます。

SDカードにチートコードを入れる

・「titleID」をメモしたら3DSの電源を切ってSDカードをPCに刺します。
・SDカードのルートに「luma」というフォルダがあると思うのでその中に「titles」というフォルダを作成してください。
・「titles」のなかに先ほどメモした「titleID」をフォルダ名にしたフォルダを作成して、その中に「cheats.txt」というテキストファイルを作成します。
※テキストファイルはWindowsの場合フォルダ内で右クリック、新規作成→テキストドキュメントで作成できます。
マリオの場合、フォルダ階層は「luma→titles→000400000007AD00→cheats.txt」となります

「cheats.txt」まで作成できたらこの中にチートコードを入れる必要があります。
・メモ帳で開いて自分で「cheats.txt」にコードを記載する場合は
[コード名]
コード

[コード名2]
コード

という感じに記載していきます。

※例マリオの場合

コード名は日本語を使うと文字化けしてしまうので英数字のみで記入してください。
チートコードは自作するかググって探してみてください。
下記ファイルはいくつかのゲームのチートコードがまとまっているファイルになります。※使えないものもありました。
https://github.com/JourneyOver/CTRPF-AR-CHEAT-CODES/archive/master.zip
https://github.com/FlagBrew/Sharkive/archive/master.zip

チートを有効にする

注意!

絶対にオンラインプレイでチートを使うことはやめてください。
※チートサーバー等特殊なものは除く。

・「cheats.txt」にチートコードを記載したら保存してSDカードを3DSに戻します。
・ゲームソフトを起動して「Lトリガー」+「十字キー下↓」+「SELECTボタン」を同時に押し、「Rosalina menu」が起動したら「十字キー下↓」で「Cheats…」を選択して「Aボタン」を押す。
・先ほど書き込んだチートが一覧で表示されるので「十字キー」で選択して「Aボタン」で「(X)」という表示になったものが有効になります。
・「Bボタン」でゲームに戻ればチートが適用されています!!

※チートを有効にして
*マークがついている使用できないものもありました。

※スコアがMAXに!敵もすり抜ける!

おわりに

Luma3DSから簡単にチートを適用できました!
またチートをオフにした時の挙動についてですが、例えば所持金MAXやアイテムMAX等のパラメータをいじり、セーブデータに反映される系のものはチートをオフにしてもそのまま維持されます。
逆に常に無敵等の通常では無い動作はチートを有効にしている時だけ反映されるものになります。

また今回はLuma3DSの機能よりチートを適用させましたが、この方法だと出回っているチート数が少ないように感じます。
「BootNTR Selector」等を使うとよりいろいろなチートが使えるようになるのですが、ソフトがアップデートされて無く、最新バージョンの3DSでは使用できないため今回は紹介を断念しました。今後使えるようになったらまた紹介しようと思います!

説明に不足等があったなど、なにかわからないこと等あればコメントにお願いします。最後までありがとうございました!

コメント

  1. なーまー より:

    この通りに進めたのですが、
    ゲームの途中でarm11のエラーが出ます。
    Arm11のチェックをするやつをやってやってみると同じ形でエラーが発生したため、ソフトを強制的に終了しました。になります。
    どのようにしたらいいでしょうか?

  2. なーまー より:

    この通りに進めたのですが、
    ゲームの途中でarm11のエラーが出ます。
    Arm11のチェックをするやつをやってやってみると同じ形でエラーが発生したため、ソフトを強制的に終了しました。になります。
    どのようにしたらいいでしょうか?

  3. もふもふ より:

    はじめまして。
    記事にあるように、ソフト(ポケモンX)を起動してRosalina menuの画面でチートを選択したところ、「No cheats found for title 0004000000055D00」と表示されました。
    フォルダ階層をluma→titles→0004000000055D00→cheats.txtにしていますが、再びRosalina menuの画面でチートを選択しようとしても、「No cheats found for title 0004000000055D00」と表示されてしまいます。
    Luma3DSのバージョンは10.2.1で、本体はsys11.1.0-47Jです。
    txtファイルは、記事にあるリンクから取得しました。
    原因がわかるようならご教授いただきたいです。

    • kai より:

      返信遅くなりました。記事内のtxtファイルもそのままでは使えない内容も多かったみたいで、、ファイルを開きブログに記載の文法に沿って記入してみてください。
      それでも使えないものもありました。

  4. yu より:

    チート導入の記事ありがとうございます。
    あれからドラクエ5のバグは改善されて問題なくプレイできるようになりました。
    universal updaterを使ってcheat databaseをダウンロードしたらチートを使えるようになったのですが、使いたいチートがなかったので、こちらの方法で入れようとしましたが、吸い出したTWilight menu++では反映されませんでした。
    ドラクエ5のソフトは入れずにプレイしていたので、まだソフトを入れてのプレイはしていませんが、吸出したDSソフトではこの記事通りでは反映しないのでしょうか?
    分からない事だらけですみません!

    • kai より:

      こちらの方法ではTWilight menu++等のDSソフトのチートは使えないです!3DSソフトのみなので、DSソフト向けのを後日記事書きます!

  5. ルシュ より:

    回答ありがとうございます!
    米印にならなくても使えないものがあるという感じでしょうか?
    米印にはならないのですが…
    承知致しました!

    あと1つなのですが吸い出ししてセーブデータを移行しようとしたところ、ゲームはできるのにセーブをコピーする時にメディアsdという項目が出てこないです。
    2つのうち1つはできたのですがもう一つができないです。

    • kai より:

      米印になっていなくても使えないものが多かったです。恐らくLuma3DS用のチートコードではないのだど思います。
      んー。「Titles」を選択した後のソフト一覧に表示されないということですか?環境がわからないのでなんとも言えないですね…。

      • ルシュ より:

        回答ありがとうございます。
        『コピーしたいタイトルかを確認したら下画面が「Media:SD」になっていることを確認して「Aボタン」。』
        の部分で1つ目のソフトは
        Media:Game Cardとmedia:SD
        の2つがしっかりと表示されたのに
        2つ目のソフトはMedia:Game Cardはあるのにmedia:SDが
        表示されずセーブデータのコピーが
        できなかったです。
        ただsd内にソフトはしっかりあるようでゲームはできる状態です。
        不思議ですね…

        他ので試していないので3つ目のソフトを購入したらまた行ってみます。

        • kai より:

          私もまだ1つしかソフトを入れていないので、同じようなことが起きないかもう少し検証してみます。

  6. ルシュ より:

    こんにちは
    昨日cfwの記事を見て導入させていただきました。ありがとうございます。
    おかげさまで吸い出し等できるようになったのですが、この記事のチートのみどのソフトでやってもチートが反映されないのですが、もしおてすきの時でよければ教えて下さい。

    • kai より:

      んー…。チートコードによってかもですね。私も色々試してみましたが使えないものが多かったです。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました