スポンサーリンク

取引が始まったのでChia farmingでの収益率を再計算した

だいぶ更新が遅れてしまいましたが5月からついにChia(XCH)の取引所がオープンして価格が発表されました!前回の記事で収益率を計算したのですが、オープン前の予想価格から全く儲かる気配がないと書きました。でも予想以上に価格が高くて、儲かる可能性が出てきましたので紹介します。
でも先に結果を言っておくと、一般人には厳しそうです。

スポンサーリンク

気になるXCHの価格は?

なんと執筆時点で下がりつつありますが$577!
これが高いのか安いのか?というところですが、今までの価格計算は$20で予想されていたので、予想価格よりは遥かに高くなっています。
リアルタイムでの確認はgate.ioからできます。

暫定価格の時は8TBのPlotを作成すると、月に$36ぐらいの収益が予想されていました。

それを現在の価格で再計算すると…?

なんと$500!日本円で約54,000円です。ただ勝つ確率は2ヶ月に一度になっていますので、今のままなら2ヶ月に一度の確率で$500が手に入ることになります。
ちなみに価格計算はChia Calculatorからできます。
これならかなり良いのでは?でも、勝たなきゃ意味がありません。価格が発表されてから更に勢いを増して全ネットワーク容量が上がっています。

勝つためにはどのくらいのPlotが必要か?

執筆時点で、22TBの容量を埋めれば1ヶ月に1度勝てる計算になっています。
昨日は19TB。一昨日は16TB。
つまり1日に約3TBを埋めることができれば1ヶ月に一度勝てます。

ん…?1日に3TB?約30個1日にPlotを作成しなくてはいけません。

更にここからペースは増加すると思うので、今から始めるなら1日に40個Plotを作成すれば月に1回勝てるはずです…。
んー…。つまり毎日4TBを埋めることができれば、良いです…。

…。無理じゃね!?2日で8TBのHDDが1個埋まります。
それもそうだし、1日に40個Plotを作るのもめちゃくちゃ厳しいです。HDD1個で12時間かかるとしても20個作成用のHDDを用意して並列で作成しないと追いつきません。
しかも8TBのHDDも2日に1回追加します。1ヶ月に100TBのHDDを用意していけば1回勝てる。
到底無理な計算です。費用とも釣り合いませんね。

プールファーミングの可能性

今後はプールファーミングも追加されるはずです。
一般人が参加するならプールでしょう。
いつ勝つか確率を考えなくても小容量から戦えるはずです。

ということで、、当初の計算よりは遥かに利益が出せるとは言え、それでもかなり厳しそうです。
もし興味があって試すなら宝くじ感覚で機材費をかけず、余っているものを使ってやってみるのもいいかと思います。
8TBを埋めて2か月に1度勝てる、これは確率なので、明日勝つかもしれないし、半年後に勝つかもしれません。
勝ったらいいなと思いながらやれば、楽しいかも?

もしくは、機材が有り余ってるなら、1日40Plotを目指して頑張る。
おすすめはしません!

今後もXCHの価格やプールについて、探っていこうと思います。

追記 プールファーミングができるようになったようです。→ Chiaのプールファーミングを試してみた

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました