スポンサーリンク

2021年 今更DSiを改造 DSソフトの吸い出し、起動 [GodMode9i ]

この記事は約3分で読めます。

前回はUnlaunchをインストールしてHiyaCFWとTWiLight Menu++を導入しました。

今回はGodMode9iを使用してDSソフトをROMカードから吸い出してSDカードから起動する方法を紹介します。

スポンサーリンク

用意するもの

UnlaunchをインストールしてHiyaCFWとTWiLight Menu++が入っているDSi本体とSDカード
GodMode9i

それではやってみよう

ROMカードの吸い出し

  1. まずはPCからGodMode9iにアクセスして最新リリースの.7zファイルをダウンロードして解凍します。
    解凍するとGodMode9i.ndsというファイルが出てくるのでこれをSDカードに移動します。(わかりやすいようにルートディレクトリに入れるのがおすすめです。)
  2. SDカードをDSiに戻してバックアップしたいDSソフトをスロットに差し込み、UnlaunchのファイルメニューからGodMode9iを起動します。
  3. 以下のような画面が出たら十字キー下でNDS GANECARDを選択してAボタンを押します。
  4. 次にYボタンを押すと吸い出しが始まり、NDSファイルとセーブデータが吸い出されます。
    Yボタンを押すと不要な部分を削って吸い出してくれるため容量が小さくなりますが、カートリッジ丸ごとコピーしたい場合はAボタンを押します。
    ※Aボタンの場合はカートリッジ内のデータが保存されていない領域も含めて丸ごとコピーします。(例えば1GBのカートリッジに600MBのデータが保存されていた場合、データがない領域を含めて1GBコピーするか、データの部分の600MBのみをコピーするか)容量の無駄なので基本的にはtrimで大丈夫です。コレクション等で完全にコピーしておきたい!って場合以外は完全なデータは要らないと思う…。
  5. 吸い出しが終わったら電源ボタンを押して再起動して大丈夫です。

SDカードからの起動方法

  1. バックアップしたROM (.nds) とセーブデータ (.sav) は、SD:\gm9i\outの中に保存されます。
  2. PCにSDカードを入れて、ここにある.ndsファイルをSD:\roms\ndsフォルダに移動して、カード内のセーブデータをそのまま引き継ぐ場合はSD:\roms\nds\savesに.savファイルを移動します。※初めからプレイする場合は.savファイルを入れなければ自動で作成されます。
    また、ROMデータとセーブデータは同じファイル名にしないと使用できません。
  3. 配置が終わったらTwiLight Menuから起動したいソフトの階層まで行き、ソフトを選択すると起動します。
  4. ソフトにより起動しない物もあるようです。うまく起動しない場合はソフトの選択画面でYボタンを押し、実行モードをDSiモードを選択すると起動することもあるようです。
    また、セーブ番号を変えるとセーブデータを使いわける事ができます。

※ちなみにですが、この方法でソフトを起動してDSダウンロードプレイで他のDSと通信しようとすると通信エラーになってしまいました。原因はわかりませんが解決方法ありましたらコメントお待ちしています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. ひつま武士 より:

    初めまして。 DSi用のマジコンを探しているウチに貴殿のブログを見て改造する決意をして、DSiLL(既に持っているnew3DSLLは不具合が起きたら困るので・・・)を入手しUnlaunch、HiyaCFW、TWiLight Menu++を導入して、GodMode9iを使いドラクエ5を吸い出してプレイしてみました。ドラクエ5のマジコン回避はバイナリエディタで書き換えたので順調に作動する事が出来ました。 きちんと作動する事が出来たので次はチートに挑戦する事にしましたが、TWiLight Menu++でチートの仕方はぼちぼち乗っているんですが、肝心のチートコードを入れる場所等の情報がほとんど無かったので、根気強く探していたら「DS-Homebrewウィキ」というサイトで導入が乗っていたので、試してみました。コードはusrcheat.dat形式で保存するので、
    r4cceで作成、sd:/_nds/TWiLightMenu/extras/フォルダに入れて設定でチートONにしてから開始したのですが、スタート画面の直後にフリーズして先に進めませんでした。 色々と試してみた所、実行モードをデフォルトからDSiモードに変更するとプレイする事が出来ました。誰かのお役に立てるかも?と書かせて頂きました。長文失礼致しましたm(_ _)m

  2. びるど より:

    .7zのファイルがわかりません。っぽいやつ
    をダウンロードしてみたんですけどGodMode9i.ndsのファイルが見つかりません。なにか改善の方法ありますか?

  3. のむ より:

    こんなふうにたくさんメニューがあります
    https://drive.google.com/file/d/1xNCThGgll_XvOga6JHkrjDdG38KJVdd7/view?usp=drivesdk

    • kai より:

      下画面を見るとsdmc:という部分が違うと思います。最後のところがmainmenu.srldrと書いてあるやつを選択すればメインメニューを起動できます!

  4. のむ より:

    こんにちは!
    TWiLight Menu++がたくさんあり、メニューに行かず、前回のロムをそのまま起動するメニューと正しいメニューの2種類あるようです。
    どのように見分けたらいいのでしょうか?

    • kai より:

      TWiLight Menu++がたくさんあるというのがどういう状態なのかわかりません…。

  5. それっぽい人 より:

    すいません!読み直したところ、解決方法がわかりました!
    参考になる記事をありがとうございました。m(_ _)m

  6. それっぽい人 より:

    セーブデーターの引き継ぎの仕方を教えて下さいませんか?
    お願いしますm(_ _)m

  7. 通りすがり より:

    機種の違いだけじゃなく、同じ機種でもロット(製造時期)によって違うので、挙動が違うこともあるようですからねぇ……
    ※内部構造(チップ構成)が変更されるのは定番です。

    今からでも、価格が高騰してないソフトをいくつか漁るかなぁ……
    で、報告する作業をするんだ……
    予定は、桃鉄とかマリオ系(一部)とか気になるのがいくつかあるんだわ。
    でも、一緒にプレイする相手が居ないけどね…(T-T)

  8. sa より:

    こんにちは。
    私も現在DSiからの吸出しを考えている所でしたので、大変参考になる記事でした。
    その方法で吸い出したromでしたら、SDを経由してPC上のエミュレーターで動かす事とかも問題無さそうですかね?

    • kai より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      はい、SDに吸い込まれたNDSファイルをコピーすればPCなどのエミュレータで動かすことも可能です!

      • 通りすがり より:

        実行モードよりもVRAMブーストが関係してそう。そもそもがエンハンス(DSiモード対応)がなかった記憶があるし。(SDKバージョンが4だし)
        DMAモードは、TWLメニューの設定からよりも、個別指定の方がしっかり反映されやすいっぽい。

        動作に関しては、バグ報告(&改善要望)をコミュニティに投稿したほうがいいかも。(今回のはbootstrapっぽいかな)
        自分も投稿して、改善された経験があるし。
        ※翻訳サイト多用してるんで、英語が苦手でもOKだったりするよ。

        ダウンロードプレイとかワイヤレス対戦まわりは、そもそもが対応を後回しにされやすいと思う。

        https://github.com/DS-Homebrew/TWiLightMenu/releases
        https://github.com/DS-Homebrew/nds-bootstrap/releases
        https://github.com/TWLBot/Builds/releases (TWLやbootstrapのベータ版)
        https://github.com/mondul/HiyaCFW-Helper/releases

        マリカのワイヤレスモードも、選択するとブラックアウトする……みたいな情報もあるけど、持ってないので報告できない(^∀^;)

        • kai より:

          実行モードやVRAMブーストなど色々変えて試してみましたが、私の環境では解決しませんでした。
          具体的にはDSダウンロードプレイをやろうとすると相手のDSに表示されるのですが、ダウンロードが完了して起動する際にnintendoのロゴでフリーズ、自分の方は相手がフリーズしてるので通信エラー表示、といった感じです。お互いソフトがある状態のワイヤレスプレイは問題なく動作しました。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました