スポンサーリンク

【脱獄】iOS13でもAppleWatchの心電図を使えるようにする!【ECG Enabler】

この記事は約3分で読めます。

こんにちは。日本でもiOS14.2とwatchOS 7.1から心電図(ECG)機能が解放されて使えるようになりましたが、未だにiOS13.5で脱獄環境を維持しているためアップデートできていません。
心電図使ってみたいな〜と思っていたら、脱獄Tweaksで使えるようにすることができたので紹介します。

試した環境

・iPhone11 (iOS13.5Jailbreak)
・AppleWatchSeries4(watchOS6.3)
・ECC Enabler(1.5.2)

導入前の注意点

ECG Enablerの対応状況がiOS13.5とWatchOS6.2.5の組み合わせのみとなっています。
一応watchOS6.3でも動作確認できたのとiOS14での動作報告も上がっているのでiOS13.5以上なら動きそうですが、試す際は自己責任でお願いします。

心電図非対応のAppleWatch

・心電図はSeries4以降のAppleWatchに対応しています。
※Series1〜3までのAppleWatchも不規則な心拍の通知機能が解放されるので導入するメリットありです!

導入の方法

このTweaksはインストールするだけでは使えないので少し有効化までの手順が必要となります。

ECC Enablerをインストール

まずCydiaなどからECG Enablerをインストールします。BigBossリポジトリから配布されているので検索すれば出てきます。

・AppleWatchとのペアリングの解除

インストールが完了したら、AppleWatchとのペアリングを一度解除する必要があります。
ペアリングの解除はWatchアプリからできます。
※解除の際にAppleWatchが初期化されますが、バックアップから復元できます。時間がかかるので時間に余裕があるときに行いましょう。

もう一度ペアリング

ペアリングを解除したらもう一度AppleWatchをiPhoneにペアリングします。
この際にバックアップから復元を選択するのを忘れずに!

注意点

この作業を行って有効化にしたあとはECG Enablerを削除したりiPhoneを入獄状態にしても維持されたままのようで、元に戻すにはiPhoneの設定から「全ての設定をリセット」を実行すると戻るようです。

心電図の測定方法

上記の作業が終わったらAppleWatchから心電図アプリを開くと心電図を測る事ができます。

また、iPhoneからヘルスケア→心電図の項目より結果を確認できます。

以上となります。だいぶ前からあったTweaksのようですが、最近気づいたので紹介してみました!その他のバージョンでの成功例や失敗例などありましたらコメントにて報告していただけると嬉しいです。最後までありがとうございました!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました