カー絵文字ディスプレイ
Mojipic
Mojipicがなんなのか?
カー絵文字ディスプレイって書いてありますが、LEDのディスプレイに絵文字などを自由に表示させてアピールすることができる、そういった感じの商品です。
数年前にクラウドファンディングサイトINDIEGOGOより支援を募集していました。
支援ページはこちらから。現在はもう支援できないかな?どこかで一般販売されると思います。
突如届く謎の荷物
6月29日。自宅に突如謎の郵便物が…。海外からだしなにか頼んだ覚えもなく恐る恐る開封してみました…。
なんだこの袋…。
これは…!!めっちゃ厳重に包まれている…。
1年ぐらい前に支援したMojipicではないか!!やっときたのかお前!!
開封!!綺麗に梱包されています。サイズ感がわかるようにハサミを置きました。
ハサミはごくごく普通の一般的なサイズのハサミです←
説明書は眺めましたが英語がたっぷりで読んでません。結構書いてありましたが全て英語でした。
おぉぉ…。コピー品が出回っていますが流石です。しっかり作られていてとても綺麗でした。
LED部分にはカバーがなく基盤に直付けって感じでしたが、そこまで強く押したりしない限りは壊れなそうです。
ボタン類は本体下にありました。電源ボタンとその横に画面を切り替えるボタン。基本的にスマホで操作するのでこのボタンは使いません。そしてリセットボタンがありました。
DCプラグも本体下になります。長めのシガーコードが付属ついてきたので車なら困らないと思いますが、家とかお店とかの広告に使うなら別途アダプターが必要になります。
電源を入れてみる
本体下のボタンを長押しで電源を入れるとEmptyと表示が。
何も本体には表示するものが入っていないのでスマホと接続してデータを送ります。
使用するアプリは本体が入ってた箱の裏側のQRコードからダウンロードできます。iOSとandroidどちらも対応してます。
起動したら特にペアリングも必要なく接続されました。
Bluetoothが有効であれば自動的に接続されるようです!
接続すると充電残量、明るさ調整、スライドショーのように画面を切り替えるかどうか。またアプリとの接続が切れた時に何秒後に画面を消すかを選択できました。
絵文字を送信してみよう
アプリ内に様々な動く絵文字が用意されています。初回表示はデータを送信するため表示に時間がかかりました。2回目以降はMojipic内にデータが残るのですぐに切り替えできます。
更に自分で画像から絵文字を作ったりなど、自由に表示させる物を作ることもできました。
かなり目立って良いですね。
実際に車に取り付け
かなり強力な吸盤で簡単に取り付けできました。きっちりくっついているので落ちないと思います。たぶん…。
後はシガーソケットから電源を引っ張れば準備完了です。
点灯!!おぉ~!遠くからでも結構よく見えました。
※日本の法律では公道走行では止められるかもですね…。あくまでイベント用としてお使いください。
アプリ内から明るさを変えられます。光量もかなりあり昼間でもばっちり見えます。
夜に最大光量にしたら後ろが明るく照らせました。普通にLEDライトを後ろに向けて投射してる状態と変わらないの明るさなので夜は最低光量にしておきましょう…。
最後に動く映像もどうぞ。カエルの鳴き声もそのまま入っています。田舎ですw
以上商品レビューでした!!
数年前にクラウドファンディングサイトINDIEGOGOより支援を募集していました。
支援ページはこちらから。現在はもう支援できないかな?どこかで一般販売されると思います。
また一般販売が開始したらページを紹介します!あと2個買って両サイドに付けたい…。
ありがとうございました!
コメント
SiriやGoogleアシスタントで音声操作できるそうですが、日本語でも対応していますか?
お返事遅くなりました。音声操作ですがSiriに音声コマンドを追加するときに自分の好きなワードで設定できたので、日本語でも対応していました。
Googleアシスタントでは試していないのでわかりません。